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建築設計事務所 低価格ホームページ制作
建築設計事務所が低価格でホームページを制作する際に、パララックスサイトを採用する場合、実績が少なくても世界観や設計思想を一貫したストーリーで印象づけられる点が強みです。写真や文章の点数を抑えつつも、余白や動きでプロのセンスを演出できるため、コストを抑えながらもブランディングが可能です。SEOや情報量には限りがあるため、相談導線やPDF資料で補完し、将来的な拡張を見据えた設計が鍵となります。
建築設計事務所のホームページをパララックスサイトにする場合のメリットには、ストーリー性と世界観を一気に伝えられる点、閲覧者の離脱率が低い点、制作コストが抑えられる点などがあります。
パララックスサイトでは、1ページの中でビジュアル+テキストのリズムを持って見せることで、事例が少ない設計事務所でも「思想」「雰囲気」「感性」を強く印象付けられます。
スクロールだけで内容が展開するため、複数ページに遷移せずとも全体像が見え、閲覧者の離脱率が低くなる特徴があり、スマートフォンでもストレスなく閲覧できるメリットがあります。
下層ページを大量に用意せずとも、LP的な構成で完結できるため、制作コストが抑えられます。実績が少なくても見せ方次第で「丁寧さ」や「センス」を補うことも可能です。
パララックスサイトのデメリットは、SEO対策にはやや不利である点、情報が深掘りしにくい点、読み込み速度に注意が必要な点です。
基本的に1ページ構成となるため、キーワードをページごとに分散して対策することができず、SEO対策にはやや不利となります。特に「地域名+設計事務所」などでの上位表示は、Googleビジネスプロフィールなど別施策と併用が必要です。
情報が深掘りしにくい構造のため、採用情報、詳細な実績、コンセプトの解説など、ボリュームが必要な情報は別途PDFやポップアップなどで補う必要があります。
高解像度の画像・動画・アニメーションを多用すると表示が重くなるリスクがあるため、圧縮処理を行うなど読み込み速度に注意が必要です。
機能面では、スマフォ最適化を最優先に行います。パララックスは、スマフォでのスクロール体験が不快な場合、すぐ離脱される傾向があります。スクロール距離、セクションの長さ、ボタンの大きさ、すべてをモバイルファーストにしましょう。
セクション間ジャンプのスクロールリンク(固定メニュー)があると使いやすくなります。スクロールに合わせてヘッダーを薄くして固定するのもおすすめです。ナビゲーションに工夫が必要です。
最後まで読まない人もいるため、画面下部に「相談はこちら」などの固定バナーも検討しましょう。お問合せ・相談などCTAを見失わせないようにします。
創業時に実績が少なくサイトに使用できる画像が限られていることからパララックスサイトを採用した場合は、将来的に実績が増えた時に「ポートフォリオ」だけ別ページとして追加可能な設計にしておくことをお薦めします。
建築設計事務所のホームページ制作に関する情報は、WEBサイト制作をご参照ください。
毎週木曜日に「ホームページに関する無料相談室」を開催しております。
検索順位が下がった原因や改善策を知りたい、競合と自社と何が違うのかを知りたい、などホームページに関わる様々な相談を無料で行っております。
無料相談後に当社からセールスをすることはございませんのでお気軽にご予約ください。
低価格のホームページ制作に関する情報は、スタートアップWEBサイトプランをご参照ください。
© KLEE
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- 分類
企業サイトスタートアップ
- 種別
- B2B・B2C ホームページ
- プラン/仕様
- スタートアップ
- CMS
- ワードプレス(WordPress)
- 内容
- ホームページ制作
