847
システム会社 ホームページ制作
システム会社のホームページ制作において、集客と採用を両立させるには、信頼感のあるデザインとSEOに強い情報発信、さらに事例紹介や社員インタビューといった具体的なコンテンツが重要です。加えて、問合せや応募フォームの導線を明確にし、スマフォ対応や検索機能を整備することで、ユーザー体験を高め、集客力と採用力を兼ね備えたサイトへと進化させることができます。
デザイン面では、信頼感と専門性を感じさせるシンプルでスタイリッシュなレイアウトと、青・グレーを基調にした落ち着いた配色で安心感を演出します。導入事例やサービスを一目で理解できるビジュアル配置も重要です。
信頼感と見やすさを両立するデザインのために、ファーストビューで「事業領域」「強み」「実績」がひと目で伝わる構成にします。
ブルーやネイビーで誠実さ、グリーンで先進性を表現します。見やすいフォントサイズで可読性を担保しましょう。
サービス・導入事例・採用情報を「カード型」や「アイコン+見出し」で整理し、直感的に理解できる視覚的な階層設計にします。
データビジュアライゼーションやインフォグラフィックで技術力を視覚的に表現し、競合と差をつけましょう。
コンテンツ面では、集客向けにSEOを意識した「サービス紹介」「事例紹介」「ホワイトペーパー/資料ダウンロード」と、採用向けの社員インタビュー、働き方紹介、キャリアパスの明示、FAQやブログで専門性を発信し、信頼性を強化しましょう。
SEOを意識した「サービス詳細ページ」では、クラウド導入支援、セキュリティ対策など専門キーワードを盛り込み検索流入を獲得します。
課題・解決策・成果をストーリー形式で記載し、導入事例の充実させましょう。
ホワイトペーパーや資料ダウンロードは、リード獲得の仕組みとして有効です。
採用の強化では、社員インタビュー・動画コンテンツで、働く人のリアルな声を見せ、応募意欲を高めるようにします。キャリアステップや制度紹介を掲載し、求職者が未来を描ける情報を明示しましょう。
オフィス写真、イベントレポートを掲載し、文化や社風を可視化することで安心感を与えます。
機能面では、問合せフォームの最適化、採用エントリーフォーム+求人検索機能、スマフォ対応、サイト内検索、チャットボット導入で利便性を向上させましょう。
CTA(相談・問合せ・エントリー)のボタンを常に視界に入る位置に設置します。フォームは入力項目を絞り、送信完了後のサンクスメッセージで次のアクション(資料DL・採用情報)へ誘導しましょう。
業界別ソリューションページを設け、訪問者が自分に関連する情報へすぐアクセス可能にします。レスポンシブデザインは必須です。スマフォ閲覧時もボタンやフォームをタップしやすい設計にしましょう。
チャットボットで問合せや採用質問に即時対応したり、FAQやナレッジベースを整備し、自己解決を促進しましょう。
システム会社のホームページ制作に関する情報は、WEBサイト制作をご参照ください。
毎週木曜日に「ホームページに関する無料相談室」を開催しております。
検索順位が下がった原因や改善策を知りたい、競合と自社と何が違うのかを知りたい、などホームページに関わる様々な相談を無料で行っております。
無料相談後に当社からセールスをすることはございませんのでお気軽にご予約ください。
スタンダードプランのホームページ制作に関する情報は、スタンダードWEBサイトプランをご参照ください。
© KLEE
© KLEE
- 分類
企業サイトスタンダード
- 種別
- B2B ホームページ
- プラン/仕様
- スタンダード
- CMS
- ワードプレス(WordPress)
- 内容
- ホームページ制作
