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古民家カフェ 低価格ホームページ制作
古民家カフェのホームページ制作では、落ち着いた世界観を大切にしつつ、写真やSNSとの連携を工夫することで、低予算でも高い集客効果が見込めます。とくに1ページ完結型の構成により、閲覧者が迷わず情報にたどり着ける動線設計が重要です。また、InstagramやGoogleマップの活用により、継続的な集客とファンづくりが可能になります。
古民家カフェのホームページ制作を低価格で行い、集客効果を最大化するためには、デザイン面・コンテンツ面・機能面・集客面にコツが必要です。
デザイン面では、写真を主役にする構成にすることで、低予算でも世界観を出すことが可能です。スマフォ撮影でも自然光を活かした写真を丁寧に使うことで、古民家らしい「雰囲気・ぬくもり」を伝えることができます。
1ページ完結型やシングルスクロール型は、複数ページを作らず、ホーム1枚で完結させることでコストを削減し、見やすさを向上させることが可能です。特にカフェは、メニュー、アクセス、営業日など必要な情報が少ないため、一画面完結型サイトに向いています。
コンテンツ面では、「空間の魅力」「季節限定メニュー」「アクセス・営業日」などの情報が必要です。
「縁側の席」「薪ストーブのある部屋」など、空間紹介は文章より視覚重視で、写真に一言添えるようにします。
アクセス・営業日・席数などは明確に掲載しましょう。「車でのアクセス可否」「駐車場の有無」「定休日の明記」が重要です。
一画面完結型サイトには、向いている業種とそうでない業種があります。それは「情報量の多さ」「導線の複雑さ」「集客目的」に大きく関係します。
一画面完結型サイトに向いている業種・サービスは、和菓子屋、ベーカリー、カフェ、花屋、ネイルサロン、占い師、ギャラリー、レンタルスペースなど、掲載したい情報が「店舗情報+商品紹介+予約方法」程度に限られており、ページ数を分けなくても十分に魅力を伝えることが可能な、小規模店舗・個人経営のサイトです。
イベント告知、展示会案内、セミナーLP、季節商品の販売など、1ページ内で完結した訴求が効果的で、SNSや広告などからの着地先としても可能な期間限定やキャンペーン訴求型サイトも一画面完結型サイトに向いています。
フォトグラファー、アーティスト、作家、コンサルタントなど、世界観やメッセージを1ページに集約することで印象を強く残せる、ブランディング重視の個人ビジネスサイトなども一画面完結型サイトに向いています。
一画面完結型サイトに不向きな業種・サービスは、総合通販サイト、住宅設備メーカー、パーツ販売などカテゴリが複雑になり、スクロールが非常に長くなってユーザーが迷子になる可能性がある、商品数・サービス数が多い業種(ECサイト、カタログサイト)です。
BtoBのIT企業、士業、教育事業などコンテンツマーケティングを重視する業種も向いていません。ブログ・コラム・事例・FAQ・ホワイトペーパーなど、定常的なコンテンツ更新が必要なため、構造的にシングルページでは限界があります。
大手製造業、医療法人、大規模病院、建設会社など、採用やIRなど多機能を必要とする中〜大企業も、取引先、採用希望者、メディアなどターゲットが多様で、それぞれに必要な情報量・導線が多くなるため、一画面完結型サイトには不向きです。
古民家カフェのホームページ制作に関する情報は、WEBサイト制作をご参照ください。
毎週木曜日に「ホームページに関する無料相談室」を開催しております。
検索順位が下がった原因や改善策を知りたい、競合と自社と何が違うのかを知りたい、などホームページに関わる様々な相談を無料で行っております。
無料相談後に当社からセールスをすることはございませんのでお気軽にご予約ください。
低価格のホームページ制作に関する情報は、スタートアップWEBサイトプランをご参照ください。
© KLEE
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- 分類
企業サイトスタートアップ
- 種別
- B2C ホームページ
- プラン/仕様
- スタートアップ
- CMS
- ワードプレス(WordPress)
- 内容
- ホームページ制作
