316
陶芸工房 ホームページ制作
陶芸工房のホームページ制作では、陶芸の魅力を直感的に伝えるデザインと、作品の購入・陶芸教室・個展への参加へのハードルを下げる仕組みを組み合わせることで、効果的なホームページを構築できます。
陶器・陶磁器の魅力を高めるために、各作品の制作背景や使用した技法を紹介したり、作品を、全体、近接、使用シーンなど、多角的に撮影した写真を掲載します。自然光や木製の背景を活用した高品質な写真を使用することで陶器の質感が引き立ちます。
作品販売では、「1点物」や「期間限定販売」をアピールして特別感を醸成したり、新作コレクションの定期公開するなど限定感を演出しましょう。実際の購入者からの感想を写真付きで掲載することで、更に信頼感や購買意欲が向上します。
陶芸教室の生徒集客には、教室の魅力を伝えるコンテンツ、初心者をターゲットにしたキャンペーン、スケジュールと予約システムが重要です。
初心者向け、経験者向けなどコースを明確化し、内容、所要時間、費用を具体的に記載します。講師紹介やレッスン中の様子や生徒の作品の写真、動画を掲載するなど教室の雰囲気を可視化しましょう。
1回のみの体験クラスを割安で提供したり、友人や家族で参加すると割引が適用されるペア割や友達割引キャンペーンを実施したり、教室体験を贈れるギフトカードをサイトで販売するなど、初心者をターゲットにしたキャンペーンを実施しましょう。
月ごとのスケジュールを表示し、空き状況が一目でわかるシステムを導入し、フォームや予約管理ツールを活用して、スマホから簡単に申し込めるようなオンライン予約の導入も必要です。
InstagramやPinterestで、陶芸作品や教室の様子を投稿し、フォロワーを獲得しましょう。ハッシュタグを活用して集客を狙います。SNS限定のクーポンやイベント情報を掲載したり、メルマガで新作や教室情報を定期的に配信し、リピーターを育てます。
おすすめするコンテンツ例として、制作プロセスを写真や動画で紹介する「作品ができるまで」特集や、教室を体験した人のコメントや作品写真を掲載する「生徒の声」、陶芸の魅力や、家庭で楽しめる陶芸のコツなどを発信する「陶芸の楽しさ」ブログ、過去の作品や生徒の作品をギャラリー形式で紹介する「ギャラリー」ページなどがあります。
ECサイト制作、オンラインストアのホームページ制作に関する情報は、オンラインストアサイト制作をご参照ください。
毎週木曜日に「ホームページに関する無料相談室」を開催しております。
検索順位が下がった原因や改善策を知りたい、競合と自社と何が違うのかを知りたい、などホームページに関わる様々な相談を無料で行っております。
無料相談後に当社からセールスをすることはございませんのでお気軽にご予約ください。
スタンダードプランのホームページ制作に関する情報は、スタンダードWEBサイトプランをご参照ください。
© KLEE
© KLEE
- 分類
オンラインストアスタンダード
- 種別
- B2C ECサイト
- プラン/仕様
- スタンダード/オンラインストア
- システム
- ワードプレス(WordPress)
- CMS
- ワードプレス(WordPress)
- 内容
- ホームページ制作、セールスライティング