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ワイン専門店 ECサイト制作
ワイン専門店のECサイト制作において、心を込めて選んだ商品の魅力を伝えるECサイトにしたい場合は、単なる買い物の場ではなく、ブランドの世界観を体験できるサイトにする必要があります。デザインでは高級感と親しみやすさを両立させ、コンテンツでは生産者の想いや季節感を表現し、機能面では快適な購買体験を提供することで、お客様に「ここで買いたい」と思わせる特別なオンラインショップを実現できます。
デザイン面では、実店舗の雰囲気を反映し、世界観を感じさせるビジュアルを採用します。高級感と親しみやすさのバランスを意識した色使い・余白設計を行い、商品を単体で見せるだけでなく、ライフスタイルシーンと一緒に紹介します。
自然光/木目/手元のカット(注ぐ・ラベルに触れる)を基調とした写真を使用し、過度な合成は避け、温度感を出しましょう。
情報の階層は、①ストーリー(産地・造り手)、②味わい要約、③購入導線にします。カートは常に見える場所に置きましょう。
商品カードに分類分けに合わせて色分けしたバッジを付けて、一覧でも特徴や産地、価値が一目で分かるようにしましょう。
酸・果実味・タンニンを3段バーで可視化し、初心者も選びやすいようなテイスティングUIを導入しましょう。
コンテンツ面では、商品説明に「生産者の想い」や「仕入れのこだわり」を盛り込み、季節やテーマごとのおすすめセクションで物語性を演出します。店舗紹介やスタッフのコメントでブランドの温度感を伝えるようにしましょう。
機能面では、レコメンド機能を活用し「似たこだわりの商品」を提案します。スマフォでも読みやすい余白や視線誘導を設計します。商品購入までの導線をシンプルにして、ストレスなく操作できるよう最適化しましょう。
運用面では、月1特集、週1ショート記事、月2回のメルマガを実施しましょう。画像基準を決め、語彙集を編集・ガイド化するようにしましょう。
ワイン専門店のECサイト制作、オンラインストアのホームページ制作に関する情報は、オンラインストアサイト制作をご参照ください。
毎週木曜日に「ホームページに関する無料相談室」を開催しております。
検索順位が下がった原因や改善策を知りたい、競合と自社と何が違うのかを知りたい、などホームページに関わる様々な相談を無料で行っております。
無料相談後に当社からセールスをすることはございませんのでお気軽にご予約ください。
スタンダードプランのホームページ制作に関する情報は、スタンダードWEBサイトプランをご参照ください。
© KLEE
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- 分類
企業サイトEC・WEBシステムスタンダード
- 種別
- B2C ECサイト
- プラン/仕様
- スタンダード/WEBシステム
- システム
- 商品検索システム、商品管理システム、ユーザー管理システム、オンライン決済システム
- CMS
- ワードプレス(WordPress)
- 内容
- ホームページ制作、ECサイト運営代行
