935
ベーカリー ホームページ制作
ベーカリーのホームページ制作において、サイトでブランディングを強化するには、「世界観を丁寧に伝えること」「顧客体験をオンラインでも一貫させること」「パンへのこだわりを見える形にすること」が重要です。素材へのこだわりやパン作りの姿勢を丁寧に伝え、オンラインでもブランドの世界観を体験できるサイトにすることで、来店動機や購買意欲を高めることができます。通常販売・予約受取・全国発送という多様な購入導線を明確にしつつ、写真や言葉で「この店のパンを選ぶ理由」を伝えることが、ブランディング強化の鍵となります。
デザイン面では、ブランドの世界観を体現するビジュアル、ストーリー性のあるホームが重要です。
写真はすべて自然光で、焼きたて感、粉の風合いなど質感が伝わるものを使用します。
トーンを統一し、配色・フォントも店舗やパッケージと合わせて統一感を持たせましょう。
ファーストビューに、ブランドメッセージ+焼きたてビジュアルで、「誰のために・何を大切にしているか」が3秒で伝わる構成にします。
機能面では、ユーザーごとの導線設計とパンの焼き上がりや発送予定の見える化、店舗との一貫性を持たせた機能が重要です。店舗での通常購入、WEBで注文/店頭で受取、全国発送を明確に分けた導線を明確にして、目的別にスムーズな遷移を意識しましょう。
焼き上がり予定表や次回発送予定日を常に表示する機能の導入を検討しましょう。
店舗との一貫性を持たせた機能として、紙のメニューやショップカードと同じ世界観のPDFメニューダウンロードや来店ポイント、LINE連携など「リアルとの接点」を強化しましょう。
コンテンツ面では、「素材・製法・人」にまつわるストーリーを紹介し、ストーリーコンテンツで差別化したり、オーナーの想いや1日の仕事風景を紹介する読み物型ページ、パンごとの“語れる”説明文、Instagram連携、お客様の声・レビューを検討します。
店頭でもらった感想を掲載したり、“地域名+レビュー”で全国発送の感想などによって信頼感をupさせましょう。
「パンづくりの姿勢・素材への想い・お客様との距離感」を丁寧に表現し、オンラインでも“会いに行きたくなる”ベーカリーの世界観をつくることが、ブランディングを強化する鍵です。
ベーカリーのホームページ制作に関する情報は、WEBサイト制作をご参照ください。
毎週木曜日に「ホームページに関する無料相談室」を開催しております。
検索順位が下がった原因や改善策を知りたい、競合と自社と何が違うのかを知りたい、などホームページに関わる様々な相談を無料で行っております。
無料相談後に当社からセールスをすることはございませんのでお気軽にご予約ください。
プロフェッショナルプランのホームページ制作に関する情報は、プロフェッショナルWEBサイトプランをご参照ください。
© KLEE
© KLEE
- 分類
企業サイトEC・WEBシステムプロフェッショナル
- 種別
- B2C ホームページ
- プラン/仕様
- プロフェッショナル
- システム
- 予約システム
- CMS
- ワードプレス(WordPress)
- 内容
- ホームページ制作、セールスライティング
