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動物病院 ホームページ制作
動物病院のホームページ制作では、「モバイルファースト」や「パーソナライズ」を重視したトレンドが強まっています。また、「信頼感」と「親しみやすさ」を感じさせつつ、機能面やデザイン面でも最新トレンドを取り入れることで競合との差別化が可能です。「スマート × シンプル × ユーザビリティ」が動物病院のサイトリニューアル成功のポイントです。
動物病院のホームページをリニューアルする場合、最新のWEBデザインやユーザー体験(UX/ユーザーエクスペリエンス)のトレンドを反映させることで、より多くの利用者を集められます。
モバイルファーストとスピードを重視します。
モバイルユーザーが70%以上ですので、モバイルでの見やすさを最優先します。ページ読み込みは3秒以内が理想です。表示速度の最適化を行いましょう。Googleのコアウェブバイタル(LCP・FID・CLS)の最適化が必須です。デザインは、シンプルで直感的なミニマルデザインにします。
余白をしっかり使い、スッキリとした印象を与え、必要な情報のみを表示し、無駄な装飾を削除します。パステルカラー、アースカラーを使い、シンプルなフォントと優しい色合いにします。
動物病院のコンセプトや雰囲気を重視したい場合は装飾が多くなりがちですが、余白をしっかり使い、ユーザーがストレスを感じず、診察予約や問合せまでをスムーズに誘導出来るように工夫しましょう。UXは、「犬」「猫」「エキゾチックアニマル」などカテゴリを分け、ユーザーのペットの種類に応じて表示内容をカスタマイズし、パーソナライズします。
ユーザーの閲覧履歴に基づいた「おすすめコンテンツ」を表示させ、ペットに合った診察案内を掲載しましょう。動画とリール型コンテンツの活用を検討しましょう。
院内の様子やスタッフ紹介動画をトップに配置し、InstagramやTikTokと連携したショート動画を使用したり、「フィラリア予防」「ワクチン接種」などのQ&A動画などを活用し、SNSからの流入増加・信頼感アップに直結させましょう。口コミ・体験談を積極的に掲載します。
「ペット写真投稿」コーナーを設置したり、「ペットの健康診断キャンペーン」などのユーザー参加型コンテンツも重要です。24時間自動対応のAIチャットを導入し、「診療内容」「診療時間」「料金」などを即時回答したり、予約受付の自動化により診察予約・キャンセルまで自動対応できるようにします。
ブログ・ニュースページ を定期更新し、「ワクチン接種の時期」「ダニ予防の方法」などを特集したり、ペットヘルスケアに関する最新情報を提供しましょう。定期的にサイトに訪問したくなる「役立つ情報」が重要です。
デザインは、ホワイト × アースカラー(グリーン・ベージュ)など清潔感のある配色と、ポイントで暖色(オレンジ・イエロー)を使用します。
フォントは、視認性が高く、スマホでも見やすいゴシック体にします。タイトルは明朝体や太字でメリハリを出します。
ボタン・CTAのデザインは、オレンジ、ターコイズのような目立つ色を使用し、「診療予約」ボタンをヘッダーやフッターに常設しましょう。
スタッフとペットが触れ合っている写真を使用し、「診療内容」や「ペットの種類」をアイコンやイラストで表現しましょう。
ローカルSEOの強化も必須です。
Googleマップへの登録・最適化と、Googleビジネスプロフィール(GBP)を充実させて、「地域名+動物病院」で検索上位を狙います。「〇〇市の動物病院」で検索結果上位を目指しましょう。
MEO、ローカルSEOに関する情報は、MEO(GoogleマップSEO)をご参照ください。
動物病院のホームページ制作に関する情報は、WEBサイト制作をご参照ください。
毎週木曜日に「ホームページに関する無料相談室」を開催しております。
検索順位が下がった原因や改善策を知りたい、競合と自社と何が違うのかを知りたい、などホームページに関わる様々な相談を無料で行っております。
無料相談後に当社からセールスをすることはございませんのでお気軽にご予約ください。
プロフェッショナルプランのホームページ制作に関する情報は、プロフェッショナルWEBサイトプランをご参照ください。
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