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検索順位を上げる方法-ページ速度の最適化とは?
Updated : 2023.10.12
9分で読めます
WEBサイトで行うべき最も重要なことの 1 つは速度の最適化です。「ページ速度」とは、ページ上のコンテンツが読み込まれる速度を指します。ページ速度の最適化は、検索エンジンのランキング向上に重要な要素の一つで、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、サイトの読み込み時間を短縮することで、訪問者の満足度を高めるだけでなく、検索エンジンのアルゴリズムによる評価も向上させることができます。
この記事では、検索順位を上げるページ速度最適化の方法について説明します。
この記事の目次
ページ速度最適化の方法
高速なページによりユーザーエクスペリエンスが向上します。Googleの調査などから、WEBページの読み込みにかかる時間と、待つことに飽きる訪問者の割合との間に明確な関連性があり、読み込みが速いWEBサイトはコンバージョン率が高く、直帰率が低いという結果が出ています。速度の遅いページではユーザーにフラストレーションを感じさせ、ランキングにも悪影響を及ぼします。
速度の遅いページは、ロードする大きなファイルが多すぎる、メディアが最適化されていない、またはページを提供するために最新のテクノロジーを利用していない可能性がありますので、この記事で紹介する最適化の方法をチェックしてみてください。
1. コンテンツの軽量化
ページ内の画像や動画、JavaScript、CSS、HTMLなどのコンテンツを可能な限り軽量化することで、ページの読み込み時間を短縮できます。
大きくて最適化されていない画像は、ページの読み込みを遅くする最大の原因の 1 つです。画像を最適なフォーマットと解像度で提供し、必要以上に大きなファイルサイズを避けるようにします。画質やユーザー エクスペリエンスを損なうことなく、画像を可能な限り小さくすることがとても重要です。
JavaScriptは、アニメーションなどの動的な要素をサイトに追加する場合に特に重要ですが、ページが重くなり遅くなる可能性があります。これは、デスクトップほどの処理能力を備えていないモバイルデバイスにとって大きな問題になります。
2. ブラウザキャッシュの活用
キャッシュは、WEBページの速度を上げる最も効果的な方法の1つです。ユーザーのブラウザにコンテンツをキャッシュさせることで、ページのロードに必要なリソースの数が制限され、再訪時の読み込み時間を大幅に短縮できます。適切なキャッシュ設定を行い、リソースを再利用する仕組みを活用しましょう。
WordPress WEBサイトの場合は、W3 Total Cacheなどのキャッシュプラグインを使用する方法や、ホスティングプロバイダーが、キャッシュを処理する機能を提供している場合もあります。
どのオプションを選択する場合でも、WEBサイトの最適化の取り組みにキャッシュを組み込むことは、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、サイトのパフォーマンスを最高の状態に保つための効果的な方法です。
3. CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)の利用
コンテンツデリバリーネットワーク(CDN)は、エンドユーザーの近くにコンテンツをキャッシュする、地理的に分散されたサーバーのグループです。CDNサービスの人気は高まり続けており、Facebook、Netflix、Amazon などのサイトからのトラフィックを含む、WEBトラフィックの大部分が CDN を通じて提供されています。
CDNを使用すると、HTML ページ、JavaScript ファイル、スタイルシート、画像、ビデオなどが世界中のサーバーに配置され、ユーザーに近い場所から配信されるため、迅速に転送でき、読み込み時間が短縮されます。静的なコンテンツの配信に特に効果的です。
CDNを使用するメリットは、次の4つに分類されます。
- WEBサイトの読み込み時間の改善
- ホスティングコストの削減
- コンテンツの可用性と冗長性の向上
- WEBサイトのセキュリティ向上
CDNはコンテンツをホストしません。しかし、ネットワークエッジでコンテンツをキャッシュするのに役立ち、WEBサイトのパフォーマンスが向上するため、従来のホスティングサービスでパフォーマンスのニーズを満たすのに苦労している場合はCDNを選択します。
4. ミニファイ/コンプレッション
CSSやJavaScriptファイルのスペース、文字、コメントなどの不要な要素を、コードの意味や動作を変えずに短い記述に変換し、伝送データ量を削減(ミニファイ)し、画像やフォントなどのリソースを適切に圧縮(コンプレッション)することで、ファイルサイズを削減できます。
スクリプトとスタイルを集約して縮小するだけでなく、コードを合理化し、エラー箇所や不要な行を削除することでコードの品質を向上させます。その結果、より読み込みが高速なWEBサイトが実現します。
5. 非同期ロードと遅延読み込み
WEBブラウザ(Chrome、Firefoxなど)は、ビジュアルコンテンツとテキストコンテンツを同時に読み込みます。但し、すべてのユーザーが同じ処理能力のデバイスや同じ回線速度でWEBページを読み込んでいるわけではないため、ユーザーが体験するエクスペリエンスも異なります。つまり、ユーザーは主要な情報を含む段落を表示するために、段落に含まれる画像が読み込まれるまで待つ必要があります。
この問題は、非同期ロードと遅延読み込みで解決することが可能です。 ページ内のスクリプトや外部コンテンツを非同期で読み込むことで、ページ全体の読み込みが遅延するのを防ぐことができます。また、画面上部に表示されないコンテンツは、遅延読み込みを利用して、初期表示の高速化を図ることができます。高速かつスムーズな読み込みが、優れたユーザーエクスペリエンスをもたらします。
6. モバイルフレンドリーなデザイン
モバイルデバイスからのアクセスを考慮して、レスポンシブデザインを採用し、モバイルユーザーの体験を向上させることが重要です。
モバイルWEBサイトが、どの程度モバイルフレンドリーであるかを確認する最良の方法として、Googleのモバイルフレンドリーテストなどがあります。WEBサイトを分析するには、そのURLを入力し、「URL をテスト」を押します。数秒後、サイトがモバイル対応かどうか、レンダリングされたページのビュー、および潜在的なエラーに関するレポートが表示されます。
7. サーバーレスアーキテクチャ
AWSなどのサーバーレスアーキテクチャは、必要に応じてマシンリソースを自動的に割り当てることでサーバー管理を抽象化するクラウドコンピューティングモデルです。その主な利点には、スケーラビリティ、機敏性、スピード、コスト効率、運用オーバーヘッドの削減などがあります。
サーバーレスアーキテクチャを活用することで、サーバーの負荷を軽減し、応答速度を向上させることができます。
8. レンダリングの最適化
WEBページのレンダリングプロセスを最適化することで、表示までの時間を短縮できます。JavaScriptの実行を適切に管理し、ページの表示が優先されるように工夫しましょう。
WEBサイトのパフォーマンスを測定し、レンダリングの最適化が必要かどうか、いつ、どこで最適化が必要かを判断するには、PageSpeed Insightsなどのサイトパフォーマンスを測定するツールを使用します。WEBページのURLを入力し、「分析」を押します。その後、レンダリングされたページに関するレポートが表示されます。
この記事のまとめ
これらの方法を組み合わせて、ページ速度を最適化することで、ユーザーエクスペリエンスの向上と検索エンジンのランキング向上を実現することができます。SEOに対するページ速度の影響は無視できないため、WEBサイトのページ速度を最適化することは、検索エンジンの最適化にとって不可欠です。
ページ速度はSEOにとって重要ですが、ユーザーはそれぞれ異なる別の種類のデバイスとインターネット接続を使用していることを理解する必要があります。ページ速度と SEOの両方に関してWEBサイトを最適化するには、ユーザー、サイトへのアクセス方法、サイト滞在中に何をしているかを特定することが不可欠です。
優れたコンテンツを作成し、WEBサイトとWEBページを最適化することでサイトのランキングを向上させ、ページ速度を強化し、優れたユーザーエクスペリエンスを提供して、売上とブランドロイヤリティの向上に繋げましょう。
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