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AI時代に負けない!SEOライティング成功の鍵とは?

Updated : 2025.4.22

12分で読めます

最近よく聞かれるのが、「ChatGPTで誰でも記事が書けるようになった。」「もうブログは意味がないのでは?」という声です。 AIで量産されたコンテンツが溢れる今こそ、「人間にしか書けない価値あるコンテンツ」が評価されやすくなっています。 今回はSEO対策で生成AIよりも優れたコンテンツづくりを行うヒントを紹介します。

AI時代に負けない!SEOライティング成功の鍵とは?

「人間らしさ」がAI時代の武器になる理由

AIは確かに大量の情報を高速で処理し、整った文章を出力するのが得意です。しかし、それはあくまで「データベースから抽出された情報の組み合わせ」に過ぎません。 一方、人間は独自の体験や感情を盛り込んだ文章を書くことができるため、AIと差別化がしやすくなります。 例えば下記のような内容です。

  • お客様からの生の声やレビュー
  • 社内スタッフのストーリー(仕事の裏話など)
  • 写真や現場での体験レポート

こうしたリアルな情報はAIには書くことができません。 だからこそ、自社でしか書けない「一次情報」がSEOでは一番強くなります。 特に中小企業の場合、大手にはない「リアルな現場の声」や「お客様との繋がり」が大きな武器となります。

リアルな“体験”からくる説得力

「この商品を使って〇週間後、こんな変化があった。」「お客様からこんな反応があった。」「現場で実際に起きたトラブルとその対処法」といった「実際に体験したこと」は、検索ユーザーが最も信頼する情報の一つです。商品の購入や申し込みなど、既に体験したユーザーがどのような感想を持っているかが検討材料となるからです。

体験した個人の感情が込められている

AIの文章は感情に左右されない文章のため、一般的な考え方に留まってしまったり、当たり障りのない表現になりがちです。これらの表現はユーザーにとって物足りないコンテンツと感じる要因にもなり、見過ごされてしまいやすくなります。

体験を通じて得た不安や安心感、成功体験、失敗体験、学び、感情は全てその人特有のもので、ユーザーはそこにコンテンツの価値を感じます。

唯一無二の体験談やエピソード

その人固有の体験したことやエピソードは唯一無二のため、AIが生成することはできません。その内容が企業や個人、商品に関する情報であれば、それが企業や個人、商品の強みとなります。

「人間らしさ」を選定する3ステップ

人間にしか提供できない体験や視点はそのまま「人間らしさ」となるので、AIとの大きな差別化要素であり、ビジネスの競争優位性に直結する重要なポイントです。

特に中小企業においては、現場で培ったノウハウやお客様とのリアルな関係性がコンテンツ価値の源泉となります。 ビジネス資産として整理・活用するための3つのステップをご紹介します。

自社や自分の「経験」を洗い出す

まずは、「自社や自分が、これまでに実際にやってきたこと」を洗い出します。

  • 自社で一番よく対応している相談や事例
  • トラブルや失敗から学んだこと
  • 自分・自社がプロとして大事にしている考え方

自社や自身にとって当たり前となっているポリシーなどが、強力なコンテンツになることも多いです。

ユーザーの不安や悩みと結びつける

検索しているユーザーは商品の購入や申し込みなど、「なにかに迷っている。」「失敗したくない。」という思いで調べています。

  • 自分の体験が、どんな人の悩みに役立つか
  • その経験を知らずに困っている人はいないか

これらを考えることで、「経験」が「価値」に変わります。 例えば、「複雑な補助金申請を代行してきた経験」は「中小企業の経営者の悩み」の解決に、「現場での施工ミスを防ぐコツ」は「工務店や建築関係の担当者が知りたい情報」の解決として価値あるコンテンツとなります。

「人間味」を文章に盛り込む

目的は「同じ立場の人が“自分ごと”に感じられるかどうか」です。下記の内容を盛り込むと読みやすい文章かつ共感を得やすくなります。内容に合わせて工夫してみましょう。

  • 自分の率直な感情を表現する
  • 会話調・自分の言葉で表現する
  • ストーリー形式でテンポをよくする

この記事のまとめ

生成AIが台頭する中、コンテンツ制作はスピーディかつ容易になりました。しかし、その一方で「誰が書いても似たような情報」が氾濫しているのも事実です。そうした中で検索エンジンが重視しているのは、「信頼できる人間の経験や視点に基づいたコンテンツ」です。

特に中小企業においては、大手には出せない現場の視点、顧客とのリアルな接点、事業にかける想いや試行錯誤の過程などが、大きな資産となります。

「人間らしさ」を的確に選定し、コンテンツへと落とし込むことができれば、それはAIでは再現できない競争優位性となり、SEO上の成果にも直結します。今後の検索対策では、この“独自の価値”をいかに整理し、発信していけるかが成功の鍵を握ります。

経験や想いを言語化し、SEOに強いコンテンツへ落とし込むサポートも可能です。豊富な経験と知識を持つ当社に是非ご相談ください。時間やリソースを節約し、効率的に成果を上げることが可能です。

サイトメンテナンスについての記事は、こちらのページでも紹介しています。

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