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MEO対策 GoogleマップSEOで上位表示させる15の方法を解説!

Updated : 2024.3.31

23分で読めます

MEO(GoogleマップSEO)は、ビジネスが地元の競合他社に対して目立つようにするために不可欠です。Googleマップは、ローカル検索結果において重要な役割を果たしています。特定の地域や地域に関連するローカル検索において、地元の顧客に直接リーチするのに役立ち、Googleマップで上位に表示されることで地元の顧客がビジネスを見つけやすくなります。特に携帯電話やモバイルデバイスを使用して検索するユーザーにとって、地図上でビジネスが表示されることは非常に重要です。

この記事では、集客を強化するためのGoogleマップ検索結果で上位表示させるMEO(GoogleマップSEO)対策方法について説明します。

MEO対策 GoogleマップSEOで上位表示させる15の方法を解説!

MEOとは?

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、Googleマップ上のビジネス情報を最適化し、Googleマップのローカル検索結果でのランキングを向上させる方法です。上位表示させることで、集客を強化することを目的としています。

これには、ユーザーがGoogleマップで地元の関連製品やサービスを検索したときに、そのビジネスが注目されるように上位に表示されるようにするための様々な戦略とテクニックが含まれます。

MEO(GoogleマップSEO)に焦点を当てることで、企業は地元の顧客を引き付け、新しい顧客を増やす可能性を高めることができます。

通常、MEOには、Googleビジネスプロフィール(GBP)の最適化、正確で一貫した情報の確保、肯定的なレビューの蓄積、WEBサイトのコンテンツでの地域固有のキーワードの使用が含まれます。

地元で強い存在感を確立したいと考えているビジネスにとって、 戦略的な策になる可能性があります。

また、MEOはマップの対策、特に所在地周辺の地名での対策となるため、WEBサイトを持っていなくても対策が可能なことが大きな特長となります。

なぜMEO対策が重要か?

Googleマップは、ユーザーが地元のビジネスを見つける最も人気のある方法の1つです。そのため、ターゲットユーザーが自分たちのビジネスやサービスを見つけられるようにするには、MEO(GoogleマップSEO)への投資が不可欠です。GoogleマップのSEOにより、Googleマップで位置情報に基づく検索の先頭に表示されるローカルマップパック(3つのビジネスリスティング内)で企業がランク付けされる可能性が高まります。このランキングの位置は、オーガニックトラフィックを呼び込み、ビジネスのインプレッションとコンバージョンを獲得する大きな機会になります。

また、重要なビジネス情報や顧客レビューを表示することで、信頼性を確立するのにも役立ちます。Googleマップを含む様々なディレクトリにわたる一貫したNAP情報(名前、住所、電話番号)により、ローカルSEOシグナルが強化されます。

Googleマップでの肯定的なレビューや高い評価も、検索ランキングと消費者の信頼を向上させることができます。しかし、さらに重要なのは、モバイル検索と音声検索の使用が増加し続けるにつれて、外出先のユーザーにリーチするにはGoogleマップのプレゼンスを最適化することが重要になってきます。Googleマップを効果的に活用することで、ローカル検索の可視性を高め、より多くの顧客を引き付け、全体的なSEOパフォーマンスを向上させることができます。

ローカルマップパックの表示位置

Googleで検索した際の表示位置は検索結果の表示位置より上に、地図と共にローカルマップパックを表示し、3つの地元ビジネスとその詳細が表示されます。このマップパック(3つの地元ビジネス)が表示されることでユーザーに認知されやすくなります。

google map pack
株式会社KLEEによるこの図は、Google SERPのMap Packのイメージを示しています。

見込みの高いユーザーへの認知

周辺地域でサービスを探しているユーザーへ認知されるため、より集客効果が高くなります。例えば今から行く飲食店や美容室などを検索するケースが多く、認知→来店の比率が高くなります。

改善のコストが低い

SEO対策やその他広告に比べて低予算で対策を行うことができます。Googleのローカル検索結果のランキングを改善する方法で掲載されている対策方法を行うことで、自力でも一定の効果を得ることが期待できます。

Google マップで上位に表示されるための15の重要なステップ

Googleビジネスプロフィールの登録

自社のGoogleビジネスプロフィール(GBP) をまだ登録していない場合は、Googleのビジネス プロフィールに登録するに従ってGoogleビジネスプロフィールを設定してください。既に登録している場合は、Googleビジネスプロフィールを最適化しましょう。

Googleビジネスプロフィールの最適化

Googleビジネスプロフィールを登録した後、Googleビジネスアカウントマネージャーからリスティングを編集します。プロフィールを徹底的に記入することは、MEO(GoogleマップSEO)にとって不可欠であり、ビジネスプロフィールがローカル検索結果でランク付けされる可能性が高くなります。プロフィールには、会社の住所、電話番号、WEBサイトのリンク、営業時間、およびビジネスの詳細な説明が含まれていることを確認してください。

適切なキーワードを選択

適切なキーワードを選択することは、総合的なSEO戦略のあらゆる側面において常に重要です。ただし、MEOの目的は、ローカル検索での可視化性向上ですので、ロングテールキーワードに十分な注意を払う必要があります。

Googleビジネスプロフィール(GBP)にキーワードを豊富に含むビジネスの説明を書きます。GBPの事業説明には、見込み客にビジネスとその製品またはサービスについて知らせる目的と、Googleがビジネスの内容や地元の他の企業とどのように関係しているかを理解するのに役立つ情報を掲載します。ビジネスの説明を作成するときは、見込み客がビジネスを検索するときに使用する可能性のあるキーワードやフレーズをGBPに追加し、Googleマップのランキングを向上させます。

適切なビジネスカテゴリーを選択

主なビジネスカテゴリーは、ビジネスの中核とそのビジネスが提供するものを表すものであるため、ビジネス全体を網羅しながら、できるだけ具体的なカテゴリーを慎重に選択する必要があります。Googleマップではカスタムカテゴリーを追加できないのですが、入力を開始すると選択できるオプションが表示されます。

高品質の写真を追加

Googleビジネスプロフィールの写真は、 MEOの重要な要素です。ビジュアルは、共有やクリックの観点からユーザーのエンゲージメントを高める可能性が高いため、写真を組み込み、ビジネスリスティングを競合他社より際立たせ、見込み客がビジネスを評価しやすくなる、その場所を特定するのに役立つコンテキストを提供します。

すべてのレビューに誠心誠意対応

ビジネスがGoogleマップに表示されるかどうか、また、どこに表示されるかを決定する重要な要素の1つは、顧客レビューです。

レビューが肯定的か否定的かに関係なく、ビジネスが獲得したレビュー数と、それらのレビューにどれだけ積極的に対応しているかがとても重要です。当然、否定的なレビューの数を増やしたくないと考えますが、すべての否定的なレビューに迅速に対処する必要があります。対応の早さや内容が企業や事業主の顧客サービスに対するビジネスの取り組み姿勢の表れになります。否定的なレビューも含め、すべてのレビューに対して誠心誠意対応してください。否定的なレビューに真摯に向き合い返信することで、問題に対処し、ブランドの評判を高める機会が得られます。

WEBサイトをローカルSEOに最適化

Googleマップで上位にランクされ、SEO効果を最大限に引き出すには、WEBサイトやソーシャルメディア、ブログ、オンライン広告、電子メールなどすべてのWEBプレゼンスがローカルSEOに最適化されている必要があります。獲得したい地域のユーザー向けにWEBサイトとオンラインコンテンツがより適切に最適化されるほど、最終的にリーチできる期間は長くなります。

まず、SEO監査を実行して、キーワード、コンテンツ、リンクの観点からどこに注目する必要があるかを特定します。Googleがコンテンツを簡単にクロールしてインデックスに登録できるように、WEBサイトを適切に構造化します。サイト内のコンテンツには、関連性があり、ローカル指向で、意図に基づいたキーワードや内部リンク及び外部リンクが豊富に含まれている必要があります。

また、WEBサイトがデバイスに関係なく、迅速に読み込まれ、様々なページへ移動しやすいようにシームレスなナビゲーションを提供する必要があります。

GoogleマップをWEBサイトに追加

GoogleマップのSEOランキングを上げるために、GoogleマップをWEBサイトに追加しましょう。WEBサイトにGoogleマップを埋め込むことで、ユーザーがビジネスの場所を確認するのに役立ちます。

Googleマップを組み込む場所は様々考えられますが、最も適切な場所であればどこにでも配置できます。マップをどこに配置しても、顧客がビジネスの場所を確認するのに役立つだけでなく、ビジネスリスティングが問題のWEBサイトに実際に関連付けられていることがGoogleに確認され、ランキングの向上につながります。

スキーママークアップの実装

スキーママークアップは、検索エンジンでのWEBサイトの可視性を向上させるのに役立つます。これは、ビジネスに関する追加情報を検索エンジンに提供するために WEBサイトに追加できる構造化データコードです。

ローカルスキーママークアップは、ビジネスに関するより多くのコンテキストを検索エンジンに提供します。これにより、検索エンジンがWEBサイトの内容や提供するコンテンツの種類をよりよく理解できるようになり、Googleによるサイトのインデックス付けが大幅に容易になります。

さらに、ビジネスに関するより詳細な情報を提供することで、Googleマップで目立つように掲載される可能性が高くなり、競合他社よりも目立つことができます。

地域の関連性と引用を作成

ローカルSEOにおける Googleマップの引用とは、外部のWEBサイト、ディレクトリ、オンラインプラットフォーム上でのビジネス名、住所、電話番号の言及を指します。これらの引用は、Googleマップでのローカル検索の可視性を向上させる上で重要な役割を果たします。

検索エンジンが複数のソースにわたって一貫したNAP情報(名前、住所、電話番号)を見つけると、ビジネスの正確さと正当性に対する信頼が高まります。この一貫性により、検索エンジンがビジネスの所在地を理解して検証できるようになり、関連するローカル検索結果に表示される可能性が高まります。

NAP(名前、住所、電話番号)情報の一貫性、引用の質と権威、引用数、ニッチ固有のローカルディレクトリ、オンラインレビュープラットフォーム、ソーシャルメディアプラットフォームなどが考慮すべき重要な点です。

ローカルバックリンクを構築

Googleは、WEBサイトに戻る各バックリンクを、ビジネス、製品、コンテンツに対する信頼とみなしますので、WEB全体でNAP 情報を監視し維持するのと同じように、質の高いオーガニックバックリンクを促進し、SEOの取り組みに悪影響を与える可能性のある有害なバックリンクがないかを監視します。

SERPランキングの監視

キーワードに基づいて Google マップ及びGoogle検索エンジンの結果ページ (SERP) 内でのランク付けはどうか、進捗状況を監視します。

Google SERP
株式会社KLEEによるこの図は、Google SERPのイメージを示しています。

Googleビジネスプロフィールダッシュボードの分析情報には、ユーザー、ユーザーの行動、戦略の有効性をより深く理解するのに役立つ貴重な情報があるため、頻繁に情報を確認してください。提供されたデータを分析することで、どの検索クエリが最も人気があるかを理解し、ユーザーの行動の傾向とパターンを特定し、その情報を使用してWEBサイトやその他のオンライン プラットフォームでのユーザー エクスペリエンスを向上させることができます。

ビジネスプロフィールの投稿機能を活用

Googleビジネスプロフィールの投稿機能は、オーナーが直接投稿できるコンテンツです。Google検索結果やGoogleマップで表示され、ユーザーにビジネスに関する最新情報や特別なオファーを提供することが可能です。

定期的な更新、プロモーション、イベントのお知らせを作成することで、企業はより個人的なレベルで視聴者とつながり、Google 検索結果での可視性を高めてWEBサイトへのトラフィックを増やすことができます。 特にリアルタイムで更新されるコンテンツは、顧客の関心を引きつけ、ビジネスの成功に寄与することができます。

コミュニティと交流する

ローカライズされたエンゲージメントは、MEOに関してGoogleが重要視するもう1つの要素です。ビジネスが地域社会との関係を築き、積極的に参加することで、地域での認知度と信頼性を高め、検索エンジンランキングを向上させることができます。

ビジネスがローカルコミュニティと積極的に交流することで、顧客がビジネスに対する評価や口コミを積極的に投稿する可能性が高まります。良い口コミや評価は、Googleマップのビジネスリスティングに表示され、信頼性を高め、Googleマップのリスティングの価値を向上させる効果があります。

ソーシャルメディアの活用

ソーシャルメディア上での活動やコンテンツの共有により、ビジネスのWEBサイトへのリンクが増える場合があります。これにより、Googleマップリスティングにおけるビジネスの信頼性が向上し、SEOにプラスの影響を与える可能性があります。

ソーシャルメディアはGoogleマップSEOにおいて重要な役割を果たすとは言い難いですが、オンラインプレゼンスの強化や地域コミュニティへの参加などを通じて、間接的にビジネスの可視性や信頼性を向上させることができます。そのため、総合的なオンライン戦略の一部としてソーシャルメディアを活用することが重要です。

この記事のまとめ

MEO(GoogleマップSEO)を最適化することは、オンラインでの認知度を高め、地元のユーザーを引き付けたいと考えている企業にとって重要です。

正確なNAP情報、肯定的なレビュー、関連カテゴリー、ローカルバックリンクなどの重要な要素に重点を置き、 Googleビジネスプロフィールを定期的に監視し更新して、ビジネスに関する最新情報が反映されていることを確認します。

MEO対策でローカル検索の可視性を向上させ、より多くのユーザーを引き付け、デジタル環境で競争力を高める方法を実践しましょう。

GoogleマップのSEOを強化したい場合でも、SERPランキングを向上させたい場合でも、あるいはそれ以外のことを目的としている場合でも、高品質でキーワードが豊富なコンテンツがなければ目的に到達することはできません。

プロセスが複雑だと感じたり、どこから始めればよいかわからない場合は、お気軽にKLEE(クレー)に相談し、最適なMEO(GoogleマップSEO)戦略を選択するための専門家の支援を受けてください。

MEO(GoogleマップSEO)に関するFAQ

Q1.MEOとSEOは同じ対策ですか?

いいえ、MEOはGoogleマップのSEOで、通常のGoogle検索エンジン結果ページ (SERP) とは対照的に、Googleマップの検索上位を表示する「マップパック」で可視性を獲得するために取り組む対策です。 その主な目的は、ユーザーに自分の地域のビジネスやその他の名所に関する情報を提供することです。

Q2.GoogleマップはSEOに適していますか?

Google マップは、ローカルSEOを強化するための非常に強力なツールです。エンゲージメントが高く、検索に最適化された Googleビジネスプロフィールリスティングを作成して維持することは、地域検索結果を提供するための重要なツールであり、ビジネスのオンライン可視性を向上させるための強力なプラットフォームです。

Q3.Googleマップで検索されるには?

Googleマップで検索されるようになるための第一歩は、Googleマイビジネスプロフィールを作成し、ローカルランキング用に最適化することです。

Q4.Googleマップで1位にランクされるにはどうすれば良いですか?

Googleマップのランキングで確実に1位を獲得できる方法はありませんが、Googleビジネスプロフィールの最適化、レビューと評価の管理、地域関連キーワードの最適化、リンクの構築、コンテンツの最適化、ユーザーのエンゲージメントの促進、これらの戦略を組み合わせて実行し、定期的に調整することで、Googleマップで1位にランクされる可能性を高めることができます。

Q5.Googleマップの使用はSEOランキングに影響しますか?

はい、Googleマップ、MEOはSEOランキングに影響を与える可能性があります。 Googleマップ上でのビジネスのプレゼンスを最適化することで、ローカル検索結果におけるWEBサイトの可視性を向上させることができます。これには、NAP情報(会社名、住所、電話番号)、その他の連絡先詳細、営業時間など、すべての関連情報が正確かつ最新であることを確認することが含まれます。さらに、ユーザーからのレビューもローカル検索でのランキングを上げるのに役立ちます。最後に、Googleマップのリスティングに写真やビデオを追加すると、潜在的なユーザーにとってより魅力的なものになり、オーガニック検索結果のクリックスルー率が高くなる可能性があります。

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